サカスク:サッカースクール情報館

サカスクのコラムブログです。サッカーをしている子供がいるパパママ応援サイト

サッカー日記:サッカーをやめたいと言われた場合どうやって対応するかウチの場合

f:id:yurareotomo:20180828215947j:plain

練習後に大泣きで「サッカーをやめる!」って言いだしだ4年生の息子。親のとった行動とはウチの場合

 練習後の帰宅途中に車で大泣きを始めたとわくん。

「もうサッカーはやめる」

と言い出した。

 

やめたい理由を聞いてみるとどうやら原因は一つではなさそうである。

  • 周りの子からサッカーが下手くそと馬鹿にされる
  • コーチから怒られる
  • 試合に出れないからつまらない
  • だからサッカーは楽しくない

だいたいの原因は話を聞いてよくわかってきた。

確かにとわくんは運動神経全般的によいほうではないと思う。

しかし、練習して努力すれば必ずそこそこ動けるくらいには上達する。

この努力して練習するという部分が子供の頭の中で理解していない、できない領域ではないだろうかと推測する。

練習して明日すぐにサッカーが上手くなる訳ではないこと、1日1日の積み重ねが必要なことを根気よく話してみました。

 

でも私も疲れてしまって、もうしょうがないかなとほっとくことにしました。

 

毎日毎日ゲームとゲームとスマホYoutube、アニメ・・・。

もうこれでもかーっというくらいさせちゃってました。

 

すると

 

飽きたんでしょうね。

 一度サッカーチームの練習に戻るとそのままサッカーを続けていくことになりました。

 

もうすぐ県大会もあるのでチーム一丸となって頑張っていって欲しいですね。