サカスク:サッカースクール情報館

サカスクのコラムブログです。サッカーをしている子供がいるパパママ応援サイト

サッカー県外進学、寮生活、それは・・・急に起こった我が家の出来事であった

サッカー県外進学、寮生活、それは・・・急に起こった我が家の出来事であった

 10月、高校への進学先ももう決まってきている時期。

うちの次男のれんくんは・・・。

 

「高校じゃサッカーやらないから」

 

と監督、コーチ、そして親にも言いきり地元の公立高校に進学するつもりだった。

中学校の面談でも〇〇高校に行きます、と伝えたばかりのあるクラブチームでの練習日。

 

私とクラブチームの監督との雑談会話の中で

私「せっかく頑張っていたのだからもう少しサッカーを続けてやってほしかったですね。」

監督「ちょっとれんに聞いてみようか?」

  「おーい、れん!」

と監督がれんくんを呼び出す。

 

あ、やばいかなと思って監督とれんが話し始めたのを見届けて帰宅・・・。

 

そしてサッカー練習が終わり帰宅後の第1声目が、

 

れん「俺、県外の〇〇高校いくから!」

 

と目を輝かせて帰ってきた。

 

???

監督の魔法の力か?流されたのか?

もうびっくりした。

 

あんなにサッカー続けるのを嫌がっていたのにこんなにも心変わりするか?

と気にはなったが、本人が決めた決断を親が応援しなくてどうする。

(ちょっと親が道筋立てちゃったけどね)

 

そこから入寮の日まであっという間だった。

 

つづく。